2005年06月12日

はじめての座禅

昨日、生まれてはじめて座禅に伺いました。

清浄な世界でした。

身と、呼吸と、
心を調える人は、
自由な心境に入る

が、教えです。

ここの臨済宗のお寺は、時間は短めにしてますとのことで、
25分ほどの座禅のあと、


延命十句観音経

観世音  南無仏  与仏有因

与仏有縁 仏法僧縁  常楽我浄

朝念観世音 暮念観世音 念念従心起

念念不離心

三誦しました。

そのあと、

白隠禅師座禅和讃

最後は、

般若心経 でした。

とても、爽やかな時間を頂きました。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「孔徳(こうとく)の容は、ただ是れ道に従う。」(第21章) 「大きく深い徳をそなえた人は、ただただ道に従う。」 さらに老子は言う。 「道というものは、ぼんやりとして捉(とら)えどころがない。その万物流転のなかに、しっかりとした存在がある。」 「道
道に従う【TAO(老子道)無為に♪自然に♪】at 2005年06月25日 20:22
「反(かえ)る者は道の動なり。弱き者は道の用なり。」(第41章) 「前進あるのみでなく、あともどりするのが道の動きである。強くたくましい のでなく、弱々しいのが道の働きである。」 「すべての物は有(ゆう)より生まれてくる。その有(ゆう)は無から生まれ
道のはたらきかた。【TAO(老子道)無為に♪自然に♪】at 2005年08月08日 23:22